制服・校章・校歌

学校紹介 ABOUT US

制服

スクールカラーのグリーンを基調とし、
子どもらしさと品格を兼ね備えたデザインです。

スクールカラーの“塾小グリーン”が映える冬服、白とグレンチェック柄がさわやかな夏服。ネクタイとリボンには校章やロゴマークと同じ赤が使われています。デザインだけでなく、快適な着心地と動きやすさを考え、機能性も追求した制服です。多様性にも対応し、性別に関係なく、ハーフパンツが選べます。自宅で洗濯でき、お手入れも簡単です。

冬服
夏服
制服
制服
制服
制服

体操服、スモック、ランドセル、サブバッグ、帽子など、身に着けるもの、持ち歩くものはすべて、子どもたちが充実した学校生活を送れるように考えられています。保護者の要望を受けて、ランドセルに新たに反射テープを付けるなど、常に児童の安全を最優先しています。

校章・エンブレム

常に子どもを中心に考え、
情熱を持って教育に当たる姿勢を表しています。

Aの文字は朝日塾の頭文字であると同時に、子どもを示しています。赤は教育に対する情熱を表す色とし、白は純真な子どもたちを表現する色として用いています。どっしりとした安定感のある正三角形のそれぞれの頂点は、学校・家庭・地域社会を示し、三者が三位一体となって、中央にいる子どもを見守るという意味が込められています。

校章
エンブレム

マスコットキャラクター

児童が描いた「あさひくん」と「よしむねさん」

全校児童に朝日塾小学校のキャラクターを募集し、2013年に誕生したマスコットキャラクターの「あさひくん」と「よしむねさん」。イラストのバージョンが増え、掲示物や印刷物など、いろいろな場面で登場し、子どもたちに愛されています。

マスコットキャラクター

校歌

朝日塾小学校 校歌

作詞:朝日塾小学校 作曲:柴田 公平

一番
若草萌ゆる 吉宗に
叡智は薫る 芳しく
自律のこころ 育てよう
ぼくらはみんな 自由人
Thinking by ourselves
Freedom for all
あぁ、朝日塾小学校

二番
水面に映える 学舎に
世界のうたが こだまする
平和の願い 伝えよう
ぼくらはみんな 地球人
Thinking for the world
Peace for all
あぁ、朝日塾小学校

三番
新風わたる 丘の上
希望の光 さすところ
輝く世紀へ はばたこう
ぼくらはみんな 未来人
Thinking for the future
Knowledge for all
あぁ、朝日塾小学校