個性を伸ばす ハイレベルの教育
個性を伸ばす ハイレベルの教育
個性を伸ばす ハイレベルの教育
個性を伸ばす ハイレベルの教育
個性を伸ばす ハイレベルの教育

個性を伸ばす Developing Individuality ハイレベルの教育 Through A Leading Education.

 

新着情報 NEWS

2022.09.01 お知らせ
バーチャル学校見学オープン!

360°パノラマで隅々まで朝日塾小学校を見学してください。

バーチャル学校見学オープン!
360° VIRTUAL TOUR
2022.08.05 お知らせ
6年生のSDGsの取り組みがTVで放送されました。
6年生のSDGsの取り組みがTVで放送されました。
PLAY VIDEO
2022.09.16 お知らせ
Aノートを更新! タイトルは「本物に触れる学び」
教育情報コラム「Aノート」を更新しました。 3年生の副担任を務める大西泰誠先生のコラムをお届けします。 一部をご紹介すると… 【本物に触れる学び】 朝日塾小学校では積極的に体験学習を行っています。私が副担任を務める3年生は、1学期から2学期の初めにかけて、桃の生産...
READ MORE
2022.09.01 お知らせ
ホームページをリニューアルしました。
いつも朝日塾小学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 このたびホームページをリニューアルいたしました。 本校の「個性を伸ばすハイレベルの教育」を一人でも多くの方に知っていただけるよう、学校の取り組みや児童の日々の様子など、最新情報をわかりやすくお伝えしてまいります。 ...
READ MORE
2022.08.31 お知らせ
Aノートを更新! タイトルは「物語との出会いが育む豊かな心」
教育情報コラム「Aノート」を更新しました。 図書室司書と2年生の副担任を兼務する山本茉莉先生のコラムをお届けします。 一部をご紹介すると… 【物語との出会いが育む豊かな心】 この夏、新型コロナウイルスが再び猛威を振るい、楽しみにしていた予定をキャンセルされたご家庭...
READ MORE
2022.08.15 お知らせ
Aノートを更新! タイトルは「生きものに学ぶ」
教育情報コラム「Aノート」を更新しました。 5年生の主任を務める長岡彰先生のコラムをお届けします。 一部をご紹介すると… 【生きものに学ぶ】 みなさんはカナヘビという生物をご存じでしょうか。名前にヘビが付いていますが、ヘビではなく、カナヘビ科カナヘビ属に分類される...
READ MORE
2022.08.05
6年生のSDGsの取り組みがTVで放送されました。
先日、6年生がTV取材を受けたTSCテレビせとうちの番組「SDGsラボSelection」を期間限定で公開しています。番組内で放送された内容をそのままご覧いただけます。ホームページのトップページに表示させていますので、是非ご視聴ください。
READ MORE
2022.08.01 お知らせ
Aノートを更新! タイトルは「子どもとともにある喜び」
教育情報コラム「Aノート」を更新しました。 ​斉藤輝三校長のコラムをお届けします。 一部をご紹介すると… 【子どもとともにある喜び】 今、初等中等教育では、「チームとしての学校」が求められています。 子どもたちが今後、変化の激しい社会の中で生きていくためには、時...
READ MORE
2022.07.20 お知らせ
TV放送のお知らせ
先日6年生がTV取材を受けた「修学旅行で見つけたSDGs」(仮題)が、TSCテレビせとうちで2回放送されます。どちらの番組も同内容で4分弱の放送です。お見逃しなく! 〈1〉7/23(土)20:54 「SDGsラボ」 〈2〉8/5(金)16:59~17:50「ななスパBIZ」内 &...
READ MORE
2022.07.15 お知らせ
Aノートを更新! テーマは子どもたちの“本当の姿”
教育情報コラム「Aノート」を更新しました。 朝日塾幼稚園の​永野和子園長のコラムをお届けします。 一部をご紹介すると… 【わが子の本当の姿とは?】 わが子の園での姿を実際に見たり、先生から聞いたりした際に、そこには親の自分が全く知らない姿があって、驚いた経験はあり...
READ MORE
2022.06.30 お知らせ
Aノートを更新! タイトルは「一番の“先生”」
教育情報コラム「Aノート」を更新しました。 5年生の副担任で、情報教育室担当として学校のICT機器の管理なども行う小島直也先生のコラムをお届けします。 一部をご紹介すると… 【一番の“先生”】 児童にとって一番の先生とは? さまざまな考え...
READ MORE
2022.06.15 お知らせ
Aノートを更新! テーマはICT教育
教育情報コラム「Aノート」を更新しました。 5年生の担任を務める小野秀栄先生のコラムをお届けします。 一部をご紹介すると… 【ICT教育で身につけてほしい力】 新学習指導要領でも、情報活用能力は、言語能力と同様に「学習の基盤となる資質・能力」と位置付けられ、全国の...
READ MORE

朝日塾小学校の教育 EDUCATION

朝日学園グループの建学の精神である
「個性を伸ばすハイレベルの教育」を柱に小学校では、
品格教育(やさしさ/利他)
・学力形成(かしこさ/英知)
・身体育成(たくましさ/剛健)
3つの教育と指導に力を注いでいます。

01

品格教育 Selflessness

他者の尊厳や人格を尊び、
協調・協働する豊かな心と気品を備えた
子どもを育てる。

02

学力形成 Intelligence

一人ひとりの個性を尊重し、特性を生かした
創造性豊かな高い学力を身につけた
次代のリーダーたる子どもを育てる。

03

身体育成 Strength

何事に対してもたくましく向かっていける
健康なる体と、ねばり強く、しなやかな精神を
身に備えた子どもを育てる。

朝日塾小学校の特色 Features of Asahijuku Elementary School

朝日塾小学校の特色

本校独自のカリキュラムに基づく教育と指導、子どもたちに最適な学習環境の整備など、教職員が一丸となって、大小さまざまな取り組みを行っています。

特色01

特色01

的確な進路指導により30年にわたる高い合格実績を実現。卒業生の未来に可能性を広げます。

特色02

特色02

自分の考えをきちんと伝えるプレゼンテーション能力を本校独自の「表現科」で養っています。

特色03

特色03

広い芝生のグラウンドをはじめ、緑あふれる豊かな自然の中で毎日のびのびと学んでいます。

特色04

特色04

情報活用能力を伸ばす情報教育を充実させ、情報通信技術(ICT)の活用を積極的に進めています。

特色05

特色05

1年生からネイティブの講師による授業で楽しく英語を学び、国際交流の機会も設けています。

特色06

特色06

授業時数は6年間で6,865時間。公立の5,785時間を圧倒的に上回る学習時間を確保しています。

特色07

特色07

岡山市内からだけでなく、県内各所、兵庫県、広島県まで、15コースでスクールバスを運行しています。

特色08

特色08

放課後に児童が安心・安全に過ごせる場所として、学童保育、文化・教養、運動の場を提供しています。

どんな学校? 数字で見る朝日塾小学校

数字で見る朝日塾小学校

オープンスクール・学校説明会 OPEN SCHOOL & EVENT

朝日塾小学校の教育にご興味のある保護者のみなさまを対象に、オープンスクール、学校説明会、体験イベント、模擬試験、個別相談会などを開催しています。お子さまと一緒にご来校いただき、本校の恵まれた自然を体感し、「個性を伸ばすハイレベルの教育」に触れてください。知りたいことやご不明な点がありましたら、気軽にお問い合わせください。

オープンスクール・学校説明会

朝日塾小学校公式SNS

SNSや動画配信サービスを通じて積極的に情報発信をしています。塾小ブログも併せてご覧ください。

Facebook

公式facebookページを開設しています。
Aノート更新など、最新情報をお届けします。
ぜひ「いいね!」をお願いします。

YouTube

公式チャンネルを開設しています。
学校行事などの動画をご覧いただけます。
ぜひチャンネル登録をお願いします。