• TOP
  • 塾小ブログ
  • PYP【1年生】鉢から芽が出て、葉っぱが出てきて・・・
塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

PYP【1年生】鉢から芽が出て、葉っぱが出てきて・・・

2026.06.25 1年生
PYP【1年生】鉢から芽が出て、葉っぱが出てきて・・・
1年生の今のユニットのセントラルアイデアは
「植物にはいのちがあり、成長している」です。

種らしきものを観察した後
土に植えたら芽が出てきたので
「やっぱり植物の種だった!」
ということになりました。

しかし
子供たちは、何の種を植えたのかがわかっていません。
三種類の種を数粒ずつ渡したのですが
「どの種を何粒植えてもいい」
と指示していますので
実は、先生たちも
どの子の鉢からどの植物が芽生えてくるのかわかりません。

子供たちは
育つたびに自分のiPadで写真を撮り
植物図鑑とにらっめこ!
「これの気がするな~」
「この種はあさがおとひるがおに似ている!」
「あさがおだと思ってたけど、葉っぱが違うかも。。。」
と予想のアンテナが立っています。

生活の学習で「いちご狩り」「さつまいもの苗植え」
を体験したので、その時の葉っぱを使って、観察の仕方を学習しました。

次に
グループで自分たちの植物を観察し、
葉っぱの特徴をたくさん見つけました。
グループで意見を出し合うことで、
自分では気づけないような発見もありました。

その後、図書館に行って図鑑を見たり、
ipadで調べたりして、いろんな植物の葉っぱと見比べ、
なんの植物か推理合戦がはじまっています。

まだまだ結論はでていません。
もしかしたら
結論はでないままかもしれません。
それでも
子どもたちは
果敢に鉢に向かい
図鑑に向かい
思いを巡らせています。

そんな頼もしさいっぱいの子どもたちは
答えを出すことができるのでしょうか?

乞う!ご期待!
PYP【1年生】鉢から芽が出て、葉っぱが出てきて・・・
PYP【1年生】鉢から芽が出て、葉っぱが出てきて・・・
PYP【1年生】鉢から芽が出て、葉っぱが出てきて・・・