塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

埼玉県郷土料理

2023.05.23 PTA
埼玉県郷土料理
本日の献立
・豆腐ラーメン    ・小松菜サラダ
・ブドウゼリー  ・牛乳
 
今日の給食は、埼玉県の郷土料理でした。
豆腐ラーメンをみなさんは知っていましたか?醤油ベースのスープで、豆腐とひき肉のあんがかけられている麺料理です。発祥は意外に古く、1970(昭和45)年に埼玉県岩槻市(現、さいたま市岩槻区)のレストランで誕生しました。その当時は、まかない料理として出されていたそうですが、いまや埼玉県を代表する一品となりました。さっぱりとした味で、身体にもやさしい一品でしたね。
副菜は、埼玉県が国内生産量・第2位である小松菜を使ったサラダでした。小松菜は、カルシウム、鉄分、カロチン、ビタミンC、食物繊維など、私たちの体にとって必要な栄養素を豊富に含んでいる葉物野菜です。旬は冬ですが、露地栽培やハウス栽培がおこなわれているので、1年中食べることができます。たくさん食べて、元気に過ごせる丈夫な身体を作っていきましょう!
そして、デザートはブドウゼリーでした。これから本格的にぶどうの季節がやってきますね。
みなさん、美味しくて栄養たっぷりの給食、しっかり食べましたか?
 
(今月の献立表と給食一口メモは、学校のホームページ『 学校生活 ~給食について~ 』をご覧ください。)
  
たくさん食べて、しっかり水分をとって、ぐっすり寝て、元気に運動会の練習をがんばりましょう。