学校生活School Life

アフタースクール

放課後は「にこにこクラブ」で
授業とはひと味違う学びの時間を

本校では、放課後、児童が安心・安全に過ごせる場所として、学童保育、文化・教養、運動の場を提供しています。希望日だけのスポット利用のほか、にこにこクラブに入会して、興味のある講座を複数受講することもでき、働く保護者と学びたい児童を応援しています。

アフタースクール
学童保育
1~6年生対象

学童保育

放課後、児童が安心・安全に楽しく過ごせるプログラムです。通常の下校時間にはお迎えができない、より充実した放課後を過ごさせたいという保護者のみなさまにご利用いただいています。
「にこにこクラブ」では、学年に関係なく、利用者全員が一緒に過ごすため、他学年の児童との交流も図れます。


公式チャンネル【学童保育】
学童保育
茶道講座(裏千家)

茶道講座(裏千家)

約五百年の歴史を持つ日本の伝統文化・茶道を通じて、次世代を担う日本人としての心得を身につけます。お辞儀の仕方・お茶とお菓子のいただき方などの茶道の基礎から順に学び、年中行事をはじめとする日本文化や挨拶の大切さ、お互いを思いやる気持ちなど、茶道の心を学びます。


公式チャンネル【茶道講座】
英語講座

英語講座

英語が得意な子も、そうでない子も、みんなで楽しく過ごす中で、日常生活に必要な英語を身につけていきます。英語でゲーム、英語でサッカー、英語で料理、英語で工作など、いろいろな場面で英語を使うことにチャレンジし、日常的な体験を通して、自然に英語力を高めます。


公式チャンネル【英語講座】
ミニバスケット講座

ミニバスケット講座

スポーツを通じて礼儀正しさや協調性を養い、他学年の児童たちが交流を深めながら、健全な心と身体の育成に取り組んでいます。男女問わず、「全力疾走」をモットーにコートの中を思いきり走り回りながら、明るく元気にバスケットボールを楽しんでいます。


公式チャンネル【ミニバスケット講座】
スポーツ講座

スポーツ講座

いろいろなスポーツに挑戦して、友達と一緒に活動する楽しさや、体力の向上を目指します。スポーツが苦手な子どもにも、楽しく丁寧に指導し、走ったり、飛んだりといった基本的な運動からボールやラケットを使った競技まで幅広く取り組み、思いきり体を動かして心も身体もリフレッシュします。


公式チャンネル【スポーツ講座】
探究ラボ講座

探究ラボ講座

学び続ける力を養う探究・創造・協働型の学習塾 a.school(東京)のカリキュラムを導入したワークショップ形式の講座です。覚えるのではなく、考え、表現し、行動する。教わるのではなく、自分で自由に学ぶ。成績だけではなく、好きや強みを伸ばす。これら3つのアプローチで、子どもの学ぶ意欲を高めます。


公式チャンネル【探究ラボ講座】
アートゼミ講座

アートゼミ講座

表現力を基礎から伸ばすカリキュラムで定評のあるアートゼミこども絵画教室が開講するアートクラスです。制作はもちろん、作品の鑑賞や発表などを通じて、観察・分析する力やコミュニケーション能力、構成力など、人格形成の基となる力を育て、アートを通じて創造力と好奇心を育みます。



公式チャンネル【アートゼミ講座】

スケジュール

学童保育 講座(月・水・木)
16:00~16:40 軽食・宿題・遊び
16:45~18:25 にこにこクラブにて活動 希望者のみ受講
18:40 スクールバス出発(JR岡山駅西口行き)

入退会申請はこちら

にこにこクラブ申請書PDF
にこにこクラブ申請書 記入例PDF