朝日塾中等教育学校見学会Blog

  • カテゴリー カテゴリー
  • 学年別 学年別
  • 月別 月別
2022.06.17

[PTA] 朝日塾中等教育学校見学会

6月17日(金)、連合PTA主催 朝日塾中等教育学校見学会が開催されました。

学校説明では、朝日塾中等教育学校の魅力である少人数制により、生徒一人ひとりに寄り添い、一人ひとりの個性を伸ばす教育について、また2021年に一条校では中国地方初の国際バカロレアMYP・DP一貫教育認定校となり、現在実践されている教育について、ご説明いただきました。その教育の成果と、国際力豊かな環境が相まってか、代表で学校紹介をしてくれた生徒さんも、ご紹介下さる先生方も、皆さん説得力があり、とても力強く、人を引き付け、しかもユーモア溢れる魅力的なスピーチをされることに、大変驚かされました。

学校説明の後は、国際バカロレア教育プログラム(MYP・DP)をふまえた実際の授業や施設の学校見学をいたしました。主に「IB教育」の特色を、今回は英語の授業を通してお伝えいただき、それぞれの課題に真剣に、また楽しそうに取り組んでいる生徒さんの姿がとても魅力的でした。また、理科室では、大学の研究室並みの分析機器類を含む充実した設備の数々に、思わず目が輝きました。とても素晴らしい環境でした。

自然豊かな環境の中、たくさんの先生方に見守られながら、伸び伸びと学び世界に羽ばたく力を養うことのできる朝日塾中等教育学校の良さを、実際に見て感じることができるとても有意義な時間となりました。
 
また、新しくオープンした新女子寮の見学をいたしました。建築をする際には、実際に使用をする生徒たちの声を集め、明るく清潔感にあふれる寮になっていました。カフェテリアでデザートプレートの試食をさせていただきました。絶品のガトーショコラとクレマ・カタラーナ。ホイップとラズベリーソースが添えられており、思わず舌鼓を打ちました。
 
お忙しい中、多くの保護者の皆様に中等教育学校見学会にご参加いただき、本当にありがとうございました。
 
今回の朝日塾中等教育学校見学会は通常のオープンスクールとは別に、朝日塾小学校と朝日塾幼稚園の保護者対象に開催していただきました。
御協力をいただきました朝日塾中等教育学校の先生方、朝日塾中等教育学校PTAの方々に、心より感謝申し上げます。