塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

岩手県郷土料理

2024.03.12 PTA
岩手県郷土料理

本日の献立

 

・ソースあんかけカツ丼
・わかめのサラダ
・りんご    ・牛乳


今日の給食は、岩手県の郷土料理でした。
メインの “ソースあんかけカツ丼” は岩手県のご当地グルメで、千切りのキャベツの上にサクサクに揚げたトンカツをのせて、その上に甘酸っぱいソース味のあんをとろりとかけたカツ丼です。卵でとじたカツ丼のようにご飯にタレが染みないように、このカツ丼が考えられたそうです。今日はキャベツの千切りの代わりに、茹でたキャベツでいただきました。
副菜の “わかめサラダ” のわかめは、岩手県沿岸部のほぼ全域で養殖されていて、岩手県は全国有数のわかめの生産地です。岩手県の海は、わかめが成長するのにとてもめぐまれた環境で、肉厚で弾力のあるわかめが育ちます。
また、デザートのりんごも、岩手県は生産量が全国第3位で、たくさんの種類が生産されています。
岩手県の特産物がたくさん詰まった給食でしたね。


(今月の献立表と給食一口メモは、学校のホームページ『 学校生活 ~給食について 』をご覧ください。)

 

岡山県にはデミグラスソースのかけてあるカツ丼があります。みなさんは食べたことがありますか?他にも、愛知県名古屋市には味噌カツ丼もあるようです。卵でとじないカツ丼も、みなさんの好きなメニューのひとつになりそうですね。
3学期もあと少し。
美味しく、楽しく、たくさん食べて、元気に春休みを迎えてくださいね。

 

岩手県郷土料理