塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

ひな祭りメニュー 3月の献立

2024.03.04 PTA
 ひな祭りメニュー 3月の献立

本日の献立


・手巻き寿司      ・お吸い物  
・ほうれん草の味噌和え 
・ひな菓子       ・牛乳

 

昨日の3月3日は「ひな祭り」ということで、今日の給食はひな祭りメニューでした。
ひな祭りは、女の子の健やかな成長や幸せを祈る行事で、桃の節句ともいわれます。ひな人形を飾り、桃の花を添え、ひし餅やひなあられ、白酒や甘酒、はまぐりのお吸い物など、ひな祭りならではの食べ物を楽しみます。また、お寿司はお祝い事の定番の食べ物なので、ちらし寿司や手巻き寿司、てまり寿司などを食べてお祝いをします。
今日の給食は、自分で作る手巻き寿司でした。自分で巻いた手巻き寿司のお味はいかがでしたか?格別だったのではないでしょうか。
デザートは、ひな菓子でしたね。


(今月の献立表と給食一口メモは、学校のホームページ『 学校生活 ~給食について 』をご覧ください。)


3月9日は卒業式です。
今月は、dishさんが特別な献立を考えてくださっています。

3月4日 【ひな祭りメニュー】
3月5日 【6年生を送る会献立】 
3月7日 【卒業献立】

3月7日は、6年生にとって最後の給食となります。毎年恒例の、皆さんが大好きなカレー(チキンカレー)にしてくださいました。 6年間みんなで食べた給食の味は、卒業する6年生のみなさんの塾小のよき思い出として、きっと心に残るものになると思います。塾小でのたくさんの思い出や経験をバネに、6年生のみなさんは中学校生活を大いに楽しんでくださいね。そして、在校生のみなさんも給食をしっかり食べて、春休みまでの学校生活を元気に楽しんでくださいね。

 

毎日給食を食べている児童や先生方、そして保護者の声に耳を傾け、毎日美味しく給食を楽しんで食べてもらえるよう、また、素敵な想い出メニューが実現できるよう、PTAでは毎月給食献立会議に参加し、先生方と給食業者の栄養士さんと献立について話し合っています。
この3日間の給食も、子ども達の良い思い出になったかな?