お知らせ お知らせ 2022.03.31 Aノートを更新! テーマはアウトリーチプログラム 教育情報コラム「Aノート」を更新しました。 朝日塾小学校で初めて実施したアウトリーチプログラムについてのコラムをお届けします。 一部をご紹介すると… 【アウトリーチプログラムを初体験】 新学習指導要領にも思考力・判断力・表現力等の育成が目標として掲げられていますが、朝日塾小学校では、10年以上も前から独自のカリキュラム「表現科」を設けています。表現科では、書くこと、話すこと、聞くことなどを通して、目的や意図に応じて、自分の考えや体験したこと、調べたことをまとめたり、表現したりできる力を育てています。 この表現教育の新しい試みとして、IPU環太平洋大学の協力を得て、4年生を対象にアウトリーチプログラムを実施しました。今回は、この85分のワークショップについて、児童と一緒に参加した教員の目線でご紹介したいと思います。 つづきは、My Pageにログインしてご覧ください。 まだMy Page会員でない方は、この機会にぜひご登録ください。 一覧へ戻る
朝日塾小学校で初めて実施したアウトリーチプログラムについてのコラムをお届けします。
一部をご紹介すると…
【アウトリーチプログラムを初体験】
新学習指導要領にも思考力・判断力・表現力等の育成が目標として掲げられていますが、朝日塾小学校では、10年以上も前から独自のカリキュラム「表現科」を設けています。表現科では、書くこと、話すこと、聞くことなどを通して、目的や意図に応じて、自分の考えや体験したこと、調べたことをまとめたり、表現したりできる力を育てています。
この表現教育の新しい試みとして、IPU環太平洋大学の協力を得て、4年生を対象にアウトリーチプログラムを実施しました。今回は、この85分のワークショップについて、児童と一緒に参加した教員の目線でご紹介したいと思います。
つづきは、My Pageにログインしてご覧ください。
まだMy Page会員でない方は、この機会にぜひご登録ください。