園ブログ

2022.06.22

今日のれんげ組

部屋の入口にある足形に立って「おはようございます!」と元気に挨拶ができる子が増えてきたれんげ組さん。まだ恥ずかしい子は先生と一緒に挨拶をして取り組んでいます。
朝の自由遊びではブロックや積み木、ボタンはめやパズルなど好きな遊びを楽しんでいます。今日は積み木を高く積み上げたり部屋を作ったりして、そこで恐竜の人形を遊ばせて楽しむ姿がありました。
天候も良く水遊びをすることができました。初めての泥んこ遊びでは、川を作ろうとみんなでスコップで道を掘って水を流すことに大盛り上がり!次は泥団子作りがブームになり、どうやったら固まるのか考えながら作る姿がありました。
たくさん遊んだ後は給食の時間です。ミートスパゲティーでしたが、箸の持ち方に気をつけながら、こぼれないように反対の手でお皿を持って食べています。「おかわりください!」とおかわりする子も増えてきました。
帰りの集まりでサイバードリームをしました。「先生今日いつ英語する?」と子供達が楽しみにしている活動の一つです。今は体の部分や数字を聞いて発音しています。英語の歌はみんなノリノリです!
明日は7月の壁面制作をする予定です。元気に来てくださいね。
お問い合わせはこちら 0120-151-944