園ブログ

2021.07.14

楽しみました!水遊び

今日は、水遊び日和!第一園舎では、今学期最後の水遊びを楽しみました。夢中になってヨーヨー釣りをしている年中さん、好きな色や模様を見つけると真剣です!お目当てのヨーヨーが釣れた時は本当に嬉しそうでしたよ。
大きなダルマを倒すぞ!と意欲満々の子供達。力を合わせてせっせと水鉄砲に水を貯めては勢いよくかけています。最後にはダルマを倒すことができ大喜びでした。
年長児が、ジェリーボールすくいをしています。初めて出た遊びに目を輝かせていましたよ。涼しげで、カラフルなジェリーボールは大人気!!何度も何度も繰り返して遊ぶ姿が印象的でした。ぷにゅぷにゅ感も楽しかったね!
砂場では、ペットボトルで作った透明の筒を使って遊んでいます。どうしたらこの2本の筒を合体させて自立させられるかを子供達が考えています。「ぬれているからテープはつかないよね」「せんたくばさみは?」と思案していると、通りかかった教頭先生が「大きなクリップがあるよ」と、持って来てくださいました。
見てください!みんなで考えたことが現実となり遊びがどんどん広がりました。水が流れる様子も見え、ビニールシートを敷いて水を溜めたことでワクワク感が高まった子供達。周りもカラフルなカップで飾られて存分に楽しみました。今日は、年中・年長児共に楽しい時間を過ごせて笑顔がたくさんでした。
明日は、終業式です。元気に来てくださいね!
お問い合わせはこちら 0120-151-944