園ブログ

2020.04.18

WAKUWAKU SATURDAY(第二園舎)

今年度初めてのWAKUWAKU SATURDAYでした。2歳児の子供達は慣れてきた保育室で自由に好きな遊びを見つけて元気に過ごすことができました。この場面は、雨樋を使ってキラキラしたボールを転がしているところです。興味をもった様子で何度も何度も繰り返してボールを追いながら遊んでいました。
イチゴの形に切った画用紙にシールを貼っています。このイチゴは、共同制作中の鯉のぼりのウロコになります。小さな指でシールを剥がすのは一苦労・・・。でも、根気よく制作を頑張っていました。完成したら、廊下に飾りたいと思います。
年少児は、戸外で赤・黄の絵の具でスタンプ遊びをしました。水で濡らした障子紙にスタンプを押すとジワ~とにじんでいきます。子供達は「きれいだね」と大喜び。リズムよくどんどん模様ができていました。中でも「せんせい!オレンジいろができたよ」と混色に気付き大発見した姿には感心しました。
部屋では、積み木やブレスレット作りの遊びが用意されていました。集中してストローと紙ビーズをモールに通していきます。目を凝らしながら指先に力を入れて取り組む姿にも驚かされました。完成したら早速嬉しそうに手首に付けている様子も可愛かったですよ。
その他、ミニサーキットも大人気!フープを両足揃えて跳び、太鼓橋を通過し、トンネルをくぐる内容です。みんな、先生に頼らず自分達で繰り返しチャレンジしする姿がとても印象的でした。途中から、雨が降ってきて残念でしたが、自分のしたい遊びを自由に選び、その中で考えたり挑戦したりと子供達の意欲が伝わるひと時でした。次回のWAKUWAKU SATURDAYも楽しく学びある時間になるように職員も創意工夫し頑張ります!
お問い合わせはこちら 0120-151-944