
園ブログ
園全体
2026.06.23
避難訓練(地震)
無事に一次避難場所へ全員が避難できました。まずはホッとひと安心です。園長先生からもスムーズに避難できたことを褒めてもらいましたよ。
地震がおさまると、今度は津波の心配が・・・。子供達は建物の一番高い場所である3階へ、二次避難をします。
地震がおさまると、今度は津波の心配が・・・。子供達は建物の一番高い場所である3階へ、二次避難をします。
外の非常階段は4・5歳児が、園舎内の内階段は0~3歳児が使用し、移動しました。先生に抱っこされたり、手すりをもって自分で上がったりと、年齢によって3階まで上がるのは大変でしたが、どの友達も静かに避難できていたのは素敵でしたよ。
『地震です』という園長先生からの放送で、机の下にダンゴムシポーズになって避難した子供達。地震の揺れがおさまると、みんなは一次避難場所である園庭の中央に集まりました。非常階段では手すりをもち、どの友達も落ち着いて避難する様子がありました。