園ブログ

園ブログ

園全体 2026.06.23

避難訓練(地震)

新園舎で初めて地震に関する避難訓練がありました。もし地震が起こったら、みんなはどのように避難するのでしょう?
『地震です』という園長先生からの放送で、机の下にダンゴムシポーズになって避難した子供達。地震の揺れがおさまると、みんなは一次避難場所である園庭の中央に集まりました。非常階段では手すりをもち、どの友達も落ち着いて避難する様子がありました。
園庭では、先生達が避難した人数を園長先生に報告しました。大人も真剣そのものです。
無事に一次避難場所へ全員が避難できました。まずはホッとひと安心です。園長先生からもスムーズに避難できたことを褒めてもらいましたよ。
地震がおさまると、今度は津波の心配が・・・。子供達は建物の一番高い場所である3階へ、二次避難をします。
外の非常階段は4・5歳児が、園舎内の内階段は0~3歳児が使用し、移動しました。先生に抱っこされたり、手すりをもって自分で上がったりと、年齢によって3階まで上がるのは大変でしたが、どの友達も静かに避難できていたのは素敵でしたよ。
全員が3階へ移動でき、人員点呼も完璧!移動するのに時間はかかりましたが、何よりも怪我なく安全に避難できたのがよかったです。地震の時にはどう避難すればよいのかを考えるよい機会となりました。どの友達も『信念をもつ人』『振り返りができる人』でしたね!