園ブログ

園ブログ

園全体 2026.06.22

今日のかぜ組

今日からまた一週間が始まりました。IBの取り組みで生き物について探求しているかぜ組では、カマキリを飼育しています。子供たちは絵本を見ながら興味津々で毎日観察を楽しんでいます。先日はバッタもやってきて、カマキリとの違いについて友達同士で話している姿が見られました。
7月の壁面制作では、絵具をシャボン液で溶き、トイレットペーパーの芯を使ってスタンプを楽しみました。シュワシュワと泡がはじけるソーダをイメージしながら、「私はももソーダ!」「ぼくはメロンソーダ!」と、子供たちの楽しい会話がたくさん聞こえてきました。
その後は、プロフェッショナル教育の英語がありました。今は色について学んでおり、先生の「What color is this?」という問いかけに、「It's red!」「It's yellow!」と自信をもって答える姿が見られました。先生の発音をよく聞き、楽しみながら取り組んでいましたよ。
活動を終え、「今日の給食は何かな?」と楽しみにしていた子供たち。進んでご飯を食べることができるようになってきたかぜ組さんでは、今日もおかわりする姿がたくさん見られ、ご飯の容器が空っぽになりました!
帰りのサークルタイムの前には、テラスで体を動かして遊びました。曲を流すと子供たちが集まってきて、『サンサン体操』や『ラララ体操』を元気いっぱい踊って楽しい時間を過ごしました。
たくさん遊び、学び、笑顔あふれる一日になりました!