よくあるご質問

保育について

Q. 2歳児クラスはありますか?

A はい、2歳児クラスはあります。

2歳児から5歳児までのクラスがあります。また就園前のお子様とその保護者の方を対象に、親子体操や製作などを行う未就園児の親子教室「うさぎクラブ」もあります。

Q. 園の見学はできますか?

A 秋に幼稚園見学会として開放日を設けています。それ以外の日でも随時、見学を受け付けています。

見学会以外の日の見学は、事前にご連絡をお願いします。園外保育等で園児が外出している日を避けることもできますし、当日の予定などをお知らせできます。行事の見学も歓迎します。職員がご案内しますので、ご希望の方はお気軽にお越しください。百聞は一見にしかずともいいます。園の選択にあたっては、実際の保育の様子を見ることが一番です。実際に目で見て、疑問に感じる点は納得できるまでご質問ください。

Q. 通園方法はどうなりますか?

A スクールバスをご利用いただくか、直接園まで送迎していただきます。

スクールバスは、4系統あります。最寄りのバス乗降場所まで送迎していただくことになります。

Q. 給食はありますか?

A 週に3回の給食があります。

週に3回の給食と、週に1回(金曜日)手作りのお弁当をお持ちいただく日があります。水曜日と、保育のある第1・3の土曜日および午前保育の日はおやつになります。基本的なアレルギー食には対応しています。

Q. 保育時間はどうなりますか?

A 基本となる通常保育時間は8:40〜14:00(水・土は12:00)です。

第2・第4・第5土曜日は休みです。預かり保育等の制度を利用すると最大7:30〜19:00までの11時間半の保育も可能です。預かり保育のご利用にあたっては、月単位(20,000円)でも臨時に日単位(チケット制・1,600円)でもお申し込みいただけます。ご都合にあわせてご利用下さい。また、長期休暇中も特定日(お正月・お盆前後1週間)を除き、預かり保育は実施しております。

その他

Q. 冷暖房はありますか?

A 全室冷暖房完備です。

Q. 園の行事は何がありますか?

A 保護者様にもご参加いただく参観日や親子遠足、2ヶ月に1度の誕生祝い会等があります。

また、園児を中心として季節に応じた七夕会、夏祭り、敬老会、お月見会、お芋掘り、秋の遠足、もちつき会、クリスマス会、節分、ひなまつり、お別れ会、その他随時園外保育などがあります。秋には年長児がマーチングイン岡山に連続27年参加しており、今年も参加します。運動会は、広い運動場 のある朝日塾小学校で開催します。2月には、岡山市民会館で全園児参加の生活発表会を開催します。また2月には岡山市民会館で朝日学園音楽会があります。

Q. 費用が他園より高いようですが?

A 月々にかかる費用には、行事の費用や冷暖房費も含まれています。

通常、月々にかかる費用としては、スクールバスの代金を除いて36,700円です。内訳は、保育料として24,500円、絵本や教材の費用として3,500円、施設費4,000円、給食費4,200円、PTA会費が500円です。(27年度実績です。次年度は改定されることがあります。)園の行事に関する費用については、年長児の夏休み中のお泊り保育と入場料が必要な遠足の時だけは別途費用を集金しますが、それ以外の行事の費用は保育料に含まれていますので、貸切バス代や会場費または出演費等として費用を集金することはありません。このなかに課外保育の費用も冷暖房費も含まれます。従って、教材費や行事費として別に集金する園に比べて必ずしも高いとはいえません。預かり保育をご希望の方は、別途に定めた金額を納付していただきます。スクールバスをご利用の場合、月額が往復7,000円、片道4,000円です。入園時に入園料の50,000円と制服や用品の費用約58,000円(3歳児)が必要です。入園料の50,000円は朝日塾小学校へ入学される場合は、入学金から減免されます。

Q. 課外保育って何でしょうか?

A 習い事の費用を別に支払うことなく、保育時間中に専門講師の授業を受講できます。

多様な経験を通じて一人ひとりの可能性を広げる伸ばすために、数と文字・英語・体操・音楽の専門の講師によって年少児・年中児・年長児が概ね週に2回程度の課外保育をしています。年長児は歌唱指導も受けています。習い事の費用を別に支払うことなく保育時間中に年少児から年長児までの園児全員が受講します。当園では、1981年の創立以来、課外保育を特色として実施してノウハウを蓄積しています。例えば英語の講師はネイティブスピーカーで、幼児期に習得するのが適切であるといわれる正しい発音を耳にすることができます。また、数と文字の学習は小学校入学時には大きなアドバンテージを生みますし、音楽については多年にわたる大会参加と受賞歴が実績を証明しています。勉強ばかりしている青白い子では困りますので、体操を通して基礎的な体力や調整力を身につけています。

お問い合わせはこちら 0120-151-944