
園ブログ
園全体
2025.06.12
今日のあやめ組
「おはようございます!!」今日も、元気いっぱいで登園してくれたあやめ組さん。先日、朝の遊びの時間に折り紙でピョンピョンかえるを作りました。「先生、今日もかえるが作りたい!」という声が聞こえてきたので、今日は自分が好きな色を選んでかえる作りをしました。「これはパパのかえる」「お花の飾りをつけたよ」と個性豊かなかえるさんができました。できたかえるを跳ばします。「せーのっ、ぴょーん!」「わーひっくり返った!」友達同士で楽しい会話が聞こえてきました。
今日は運動ワークショップがありました。今回もボールを使った活動です。投げる、つく、蹴るなど様々な動きをした後は、チームに分かれての対決です。「頑張れ~!!」と力いっぱい友達を応援する声が響く中、必死でボールを追いかける姿が見られました。
お部屋に戻ってからは、先日作ったカタツムリのお面を被って表現遊びをしました。「カタツムリだからゆっくり進むよ~!」「僕は殻だよ」「角が伸びたよ~」と、友達と一緒にカタツムリになりきりました。皆とても良い表情でした。今あやめ組さんのお部屋は、カッパを着た自分の壁面制作、てるてる坊主、カタツムリのお面が飾ってあり、雨の季節も楽しくなる環境です♪
虫が大好きなお友達が多いあやめ組さん。今日はバッタを連れてきてくれたお友達がいましたよ!少しの間、お部屋に離して観察しました。「体が少し赤いね」「目が可愛いね~」と色々な発見がありました。何という名前のバッタかな?また皆で調べてみたいですね!