先生のお仕事

先生たちも園児と一緒に日々成長しています

朝日塾幼稚園の先生たちの毎日に"いつもと変わらない日"はありません。
園全体、クラス、園児一人ひとり、そして先生個人も、その日の目標に向かって、大切に一日を過ごしています。
ベテランも新人も関係なく、子どもと一緒に毎日新しい発見をしながら、日々成長を続けています。

子育て真っ最中!ベテラン先生のサポートが心強い子育て真っ最中!ベテラン先生のサポートが心強い

この園で働き始めて4年目に出産し、育児休暇を1年取って復帰しました。今は小学校1年生の息子の子育て真っ最中ですが、ほかの先生がみんな理解してくれて、いつもサポートしてもらっています。
朝日塾幼稚園にはベテランの先生がたくさんいて、本当に心強い。私は保育士になって18年ですが、ここではまだ中堅です。クラス担任を持たないフリーの先生の中にもベテランの先生がいるので、子どもが急に熱を出して遅刻や欠勤をすることになっても、代わりに私のクラスに入ってもらえますし、安心してお任せできます。今は助けてもらってばかりですが、若い子たちが出産して育児をするようになったら、今度は私がしっかりサポートしてあげたいです。

音楽が好き!3歳児と鈴を練習した合奏の発表会も大成功音楽が好き!3歳児と鈴を練習した合奏の発表会も大成功

音楽が好きで、この園が音楽に力を入れているのを知って見学に来ました。そのときに感じた温かい雰囲気の通り、経験豊かな頼れる先生たちに助けてもらいながら、2年目から、3歳児が20人ほどの年少組の担任をしています。自分でクラスを動かす難しさや責任の重さを感じて悩んだり迷ったりすることもありますが、何でも相談できる大先輩がたくさんいて、困っていると、口に出してもいないのに「大丈夫?」と声をかけて、気遣ってくれます。まるで通りすがりのように、その場にすっと入ってきて、様子を見て、すっと去っていったり、手助けが必要と思えば、絶妙のタイミングで手を貸してくれたり…毎日助けられています。合奏の練習では、鈴のパートの担当になって、3歳児を指導しました。2月の発表会も大成功。一緒に頑張って練習した成果を見せることができて、親御さんたちも感動してくれました。来年はもっと頑張ろうと気持ちを新たにしています。

採用に関するお問い合わせ

0120-151-944

採用試験のお申し込みはエントリーフォームより受け付けております。詳しくは募集要項をご覧ください。
採用に関するご質問・お問い合わせは、お電話やお問い合わせフォームにてご連絡ください。

  • お問い合わせ