よくあるご質問

朝日塾幼稚園には体操や音楽、英語などの時間があると聞きました。自分には指導できそうにないのですが…

体操、音楽、英語などは、専門の講師が指導にあたりますので、全く心配はいりません。最初のうちは、園児たちと一緒に勉強するつもりで楽しみましょう! 共に学ぶうち、それが自分自身の肥やしとなり、財産となり、自信となって、あなたの指導の幅を広げていってくれるはずです。

ピアノが弾けません。大丈夫でしょうか。

弾けるほうが望ましいですが、ピアノが弾けないから先生になれないということはありません。苦手な先生もいますが、簡単な曲から少しずつ練習して頑張っています。誰にでも苦手分野はあります。たとえ不得意なことでも、新しいことや新しい仕事にチャレンジする気持ちを大切にして、少しずつ経験を積み上げていってくれることを期待します。

四大卒と短大卒では、採用に有利・不利がありますか。

どちらが有利・不利ということは全くありません。出身校によって、採用されやすいということもありません。「朝日塾幼稚園で働きたい」という気持ちを一番大切に考えています。

県外の出身ですが、採用してもらえますか。

もちろんです。県外からの応募も積極的に受け入れています。近くに家を借りて一人暮らしをするなど、通勤が可能であれば問題ありません。

先生たちの出身校は?

多くは県内の短大や四年制大学の出身です。いろいろな特技を持った個性あふれる先輩がいっぱいです。出身校は、就実大学・就実短期大学・山陽学園短期大学・中国短期大学・順正短期大学・美作女子短期大学・川崎医療短期大学・上越教育大学・愛媛大学・岡山大学・岡山情報ビジネス学院などです。どの先生も明るく元気で、声の大きい人が多いです(笑)

見学したり、実習を受けたりできますか。

見学も実習も可能です。このページの「お問い合わせフォーム」からお申し込みください。園にお電話をいただいても構いません。

見学や実習以外で園に行くことは可能ですか。

行事のボランティアや日常の保育のボランティアなど、学年に関係なく、ボランティアを受け入れています。何度でも参加できますので、自分のペースで納得するまで、子どもたちの様子や先生たちの仕事ぶりを見て、園の雰囲気を感じてみてください。

結婚や出産をしても仕事は続けられますか。

もちろんです。ほとんどの先生が結婚後・出産後も、そのまま仕事を続けています。家庭の時間をしっかり持ちたい先生は一時的にパート勤務をしたり、クラス担任を持たないフリーとして勤務したり、勤務時間を調整しながら両立しています。自分の子どもを2歳から入園させて、親子で通園している先生もいます。

採用に関するお問い合わせ

0120-151-944

採用試験のお申し込みはエントリーフォームより受け付けております。詳しくは募集要項をご覧ください。
採用に関するご質問・お問い合わせは、お電話やお問い合わせフォームにてご連絡ください。

  • お問い合わせ