塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

学校保健委員会

2023.03.02 PTA
毎年一度行われています学校保健委員会が、今年度も3月2日(木)、会議室にて開催されました。
この学校保健委員会には学校医の先生、学校薬剤師と、校長先生はじめ養護教諭や担当の先生方合わせて6名、そしてPTA役員が参加いたしました。
はじめに、養護の先生から本校児童の健康実態と保健活動、視力や歯科検診の結果についての報告がありました。続いて体育の先生から、5年生の体力テストの結果について報告がありました。体力テストの総合評価は男女ともいくつか全国平均を上回っているものがあるとの結果でした。(毎年文部科学省の調査対象学年が5年生)
学校医の先生からは、内科検診のありかたや新型コロナウイルスのマスク対応の今後について、また現在の感染症の動向などのお話いただき、5類感染症への変更に伴う朝日塾小学校における新型コロナウイルスへの対応についてのご助言をいただきました。
学校薬剤師からは、教室内の空気、換気、エアコンの使用や空気検査についてや教室での換気方法などの助言をいただきました。
また、新型コロナウイルスに伴う黙食により食事量が増し、ペロリ賞が増えているというお話もありました。
児童の健康について、医療側、学校側、保護者側からも意見出来る、とても貴重な機会となりました。