塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

ひな祭りメニュー 3月の献立

2023.03.02 PTA
ひな祭りメニュー 3月の献立
本日の献立
・手巻き寿司     ・お吸い物
・野菜のごま和え
・ひな菓子      ・牛乳
 
 
明日の3月3日は「ひな祭り」ということで、今日の給食はひな祭りメニューでした。
「桃の節句」ともいわれるひな祭りは、女の子の健やかな成長や幸せを願い、ひな人形を飾って、ひし餅やひなあられなどでお祝いする春の伝統行事です。
給食は、自分で作る手巻き寿司でした。自分で巻いた手巻き寿司のお味はいかがでしたか?
デザートのひな菓子は、お米に甘い味をつけた関東風のポン菓子でした。
 
(詳しくは、学校のホームページ『 学校生活 ~給食について~ 給食一口メモ 』をご覧ください。)
 
3月11日は卒業式です。
今月は、フレッシュ寿さんが特別な献立を考えてくださっています。
 
3月2日 【ひな祭りメニュー】
3月6日 【6年生を送る会献立】
3月9日 【卒業献立】
 
3月9日は、6年生にとって最後の給食です。そこで皆さんが大好きなカレーにしてくださいました。
6年生にとっては小学校給食ラストの献立が塾小らしいメニューとなりました。いつまでも忘れないでいてほしいものです。
 
PTAでは、毎月給食献立会議に参加し、先生方と給食業者の栄養士さんと献立について話し合って参りました。給食業者の方が、毎日給食を食べている児童や先生方、そして保護者の声に耳を傾けてくださるからこそ、こんな素敵な想い出メニューが実現できるのではないかと思います。
この3日間の給食も、良い想い出になりますね。