• TOP
  • 塾小ブログ
  • 令和4年度 親子で考える給食レシピコンテスト受賞作品
塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

令和4年度 親子で考える給食レシピコンテスト受賞作品

2023.01.24 PTA
令和4年度 親子で考える給食レシピコンテスト受賞作品
本日の献立
・~遠足の想い出も、栄養もたっぷりつまった~ 大根ツナうどん
・厚揚げの炒め煮    ・りんご    ・牛乳
 
今日の給食は「親子で考える給食レシピコンテスト」麺・スパゲティ部門・優秀賞受賞作品『 ~遠足の想い出も、栄養もたっぷりつまった~ 大根ツナうどん 』(5年C組Hさん親子のレシピ)でした。
 
このレシピを考えてくれたお友達は、4年生の遠足(蒜山高原)で大根の収穫体験をしたそうです。その時に、大きな大根を家に持って帰りいろいろな料理を作ってもらってから、大根が好きになったそうです。 なかでもこの「大根ツナうどん」が一番美味しかったので、楽しかった遠足を思い出しながら、みんなと一緒に食べたいと思ってレシピコンテストに応募してくれました。
 
麺つゆで下味をつけた細切り大根と、塩コショウとマヨネーズで下味をつけたツナ(またはシーチキン)を混ぜ合わせたものをメインに、型抜きしたニンジンやわかめ、コーン、煮卵などの具材をうどんの上にトッピングしてから、温かいお汁をかけていただきました。
みなさんの大好きなうどんメニューと大根の組み合わせはいかがでしたか。
一年でいちばん寒さが厳しいこの時期に、体の中から温まれる美味しいレシピでしたね。
 
(詳しくは、学校のホームページ『 学校生活 ~給食について~ 給食一口メモ 』をご覧ください。)
 
岡山県の特産品『ひるぜん大根』は、真っ白できれいな肌が特徴です。大山の噴火による火山灰を含む「黒ボク」と呼ばれる肥沃な土壌により、また避暑地として知られる蒜山の冷涼で澄み切った空気、清らかな水に育まれることにより、ストレスなく真っ直ぐに伸びることができ、みずみずしく風味豊かで苦みが少なく甘味のある滑らかな食感の大根に仕上がります。ダイコンに適した土・気候の中でのびのびと素直に育ったひるぜん大根は、県内外にたくさんのファンがいるそうですよ。
令和4年度 親子で考える給食レシピコンテスト受賞作品