塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

こどもの日メニュー

2022.05.09 PTA
こどもの日メニュー
本日の献立
・白飯 ・マカロニスープ ・ハンバーグロコモコ
・ボイルキャベツ   ・じゃが芋と枝豆のサラダ
・かしわ餅      ・牛乳
 
今日の給食はこどもの日メニューでした。5月5日はこどもの日ですが、もともと「端午の節句」といわれ、男の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いする日で、現在も鯉のぼりを揚げたり、兜を飾ったりします。1948年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」国民の祝日として定められ、今では子どもたちみんなをお祝いするようになりました。そんな気持ちを込めた今日のメニューはいかがでしたか。
また、端午の節句に江戸時代から食べられている、柏の葉で包んだ柏餅が今日のデザートでした。柏の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て「家系が途絶えないように」さらに「家系が子どもに恵まれるように」という願いを込めて、子どもの日に食べられるようになったそうです。
(詳しくは、学校のホームページ、学校生活~給食について~給食一口メモをご覧ください)
今日の給食は、こどもの日にちなみ、皆さんの健やかな成長を願って考えてくださったメニューでした。
大好きなメニューがたくさんあったので、明日からも頑張れますね。