塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

節分メニュー

2022.02.03 PTA
節分メニュー
本日の献立
・白飯  ・けんちん汁  ・いわしのかば焼き風
・白菜のごま和え   ・こんにゃくの炒め煮
・節分豆       ・牛乳
 
今日は節分ということで、給食は節分メニューでした。
節分とは、季節の節目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことを言います。漢字の通り「季節を分ける」ということを意味しています。その中でも旧暦では春から1年が始まるとされていたので、「立春」の前日である「春の節分」が大切とされ、今では「春の節分」=「節分」という認識が広まりました。そして、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたことから、邪気を追い出し、幸福がやって来ることを願い豆まきをします。また、節分には縁起の良い物を食べる習慣があります。地域によって食べられるものは違うようですが、大豆・イワシ・クジラ・そば・こんにゃく・けんちん汁などで、それぞれに由来や意味があります。
給食では、いわしのかば焼きをはじめ、縁起物のメニューが盛りだくさんでしたね。これで一年の邪気(病気をおこす悪い気)を追い払い、福を呼び込めそうですね。
(詳しくは、学校のホームページ、学校生活~給食について~給食一口メモをご覧ください)
 
そして節分には恵方巻を食べる習慣があります。その年の恵方(縁起の良い方向、今年は北北西)を向いて食べると、商売繁盛や無病息災で過ごせるなどの意味があるようです。
縁起の良い物を食べて、元気に過ごしましょうね。