塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

スイス料理

2022.01.27 PTA
スイス料理
本日の献立
・チューリッヒ風牛肉のクリーム煮
・チーズ入りコールスローサラダ   ・ロールパン
・チョコレートババロア               ・牛乳
 
今日の給食はスイス料理でした。
スイスは、ドイツ・フランス・イタリア・オーストリア・リヒテンシュタインに囲まれた内陸の国で、面積は、九州とほぼ同じくらいです。マッターホルンに代表されるような美しいアルプス山脈は、ヨハンナ・スピリの小説「ハイジ」の舞台になっています。
スイスは、農業国家として知られ、チーズや牛乳などの乳製品、ハムやソーセージなどの乾燥食品を使った郷土料理が有名です。
今日のメインは「チューリッヒ風牛肉のクリーム煮」でした。スイス最大の都市、チューリッヒで19世紀ごろに山岳地方で作られ始めた、薄切り牛肉を生クリームで煮込んだ伝統料理です。給食では、牛肉と玉ねぎ、きのこをクリームソースで煮込んでありました。サラダには、スイスでよく食べられるチーズが入っていましたね。
また、スイスはチョコレートも有名で、デザートは「チョコレートババロア」でした。「ミルクチョコレート」は、19世紀にスイス人によって発明されたそうです。
スイスを体感できたような今日の給食は、いかがでしたか。
(詳しくは、学校のホームページ、保護者の方へ~学校だより~給食一口メモをご覧ください。)
スイスの公用語は、ドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語の4つあり、地域で使う言語が異なります。それは、スイスの地形と歴史的な背景に理由があるそうです。調べてみるとおもしろそうですね。