塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

宮崎県郷土料理

2021.09.15 PTA
宮崎県郷土料理
  本日の献立
・白飯                 ・中華スープ
・チキン南蛮        ・ボイルキャベツ
・切干大根の煮付  ・フルーツナタデココ  ・牛乳
 
今日の給食は宮崎県郷土料理でした。
宮崎県は九州地方の南東部に位置する県で、沿岸部は太平洋に面し、美しく青い海が広がっており、県西部は九州山地、霧島連山など山間部も多くみられます。宮崎県の年間の平均気温は約17度で、一年を通して温暖な気候です。この温暖な気候を利用した農業が盛んで、鶏肉の生産は全国1位、牛肉、豚肉も日本有数の生産高を誇っています。
今日のメインメニューは鶏肉を使った『チキン南蛮』でした。宮崎県北部に位置する延岡市発祥で知られています。昭和30年代に延岡市内の洋食店で、まかない料理として作られたのが始まりとされていて、当時は鶏肉を揚げて甘酢につけた料理でした。その後タルタルソースをかけサラダなどを添える現在のスタイルになり人気が出るようになったそうです。
副菜の一つ『切干大根の煮付』に使用されている、大根を薄く切って干した切干大根は、宮崎県が生産量日本一です。
宮崎県の特産物を使ったメニューの味はいかがでしたか。
(詳しくは、学校のホームページ、保護者の方へ~学校だより~給食一口メモをご覧ください。)
 
また、宮崎県は「神話のふるさと」としても有名で、県北端にある「高千穂」をはじめ、県内各地に神話にまつわる場所があります。宮崎県について調べてみると、まだまだたくさんの魅力がありそうですね。