塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

令和2年度 PTA主催「わくわく化学ショー」

2021.02.16 PTA
令和2年度 PTA主催「わくわく化学ショー」
 令和3年2月16日(火)、今年度も講師に津山工業高等専門学校准教授の廣木一亮先生をお招きし、「炎の化学実験ショー ~「モノが燃える」を化学する~」と題して、わくわく化学ショーを開催いたしました。先生の化学実験ショーは、今回で9回目になります。
 わくわく化学ショーは、例年グリーンホールで行う体験型の化学ショーです。今年度はコロナ禍での開催となったため、感染症対策を行いながらも子ども達に化学の楽しさを伝え、興味を持ってもらえるよう工夫しながらの実現となりました。
 今回のショーは、グリーンホールで行う事が難しく危険な実験等を、事前収録していただき、各クラスで視聴する形式でしたが、どの学年でも、テレビに釘付けになって視聴をしている子ども達の姿が見られ、時に楽しそうな笑い声があがっていました。特に放送の最後に行われたニトログリセリンの爆破実験では、廊下まで響き渡る歓声や拍手、感嘆する声が聞こえてきました。放送後、「楽しかった」と笑顔で答えてくれた子ども達がとても印象的でした。
 また視聴後、今年でショーがラストとなる6年生を対象に、オレンジホールでニトロセルロースの燃焼実験が行われました。目の前で瞬時に燃え上がる爆発的な燃焼反応が起きた時には、会場中に大きな歓声が起こり、子ども達は「すごかった」「びっくりした」と目をキラキラとさせて、様々な反応を見せてくれました。
 廣木先生は実験終了後に、様々な反応を示してくれる子ども達の姿を見て、「朝日塾小学校の子ども達は素晴らしい!この化学ショーをきっかけに化学に興味を持ち、化学の道に進んでくれる子が少しでもいてくれると嬉しい」とおっしゃられていました。
 
 コロナ禍の状況下でも、朝日塾生のために来校してくださった廣木先生や関係者の方々、ご尽力くださった方々に心より感謝申し上げます。
 来年度も開催予定です。楽しみに待っていてくださいね。
令和2年度 PTA主催「わくわく化学ショー」
令和2年度 PTA主催「わくわく化学ショー」
令和2年度 PTA主催「わくわく化学ショー」