塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

石川県郷土料理

2020.11.18 PTA
石川県郷土料理
今日の給食は、石川県の郷土料理でした。石川県といえば「加賀料理」が有名ですが、元々、加賀料理は庶民的な郷土料理を豪華な器に盛りつけご馳走として仕立てたものだそうです。
そんな石川県の郷土料理の中から今日のメニューは、めった汁・治部煮・おからのなます和え・メロンケーキ・白飯・牛乳でした。
「めった汁」とは、「やたらめったら具を入れる」という意味が語源とされ、さつまいもなどの根菜や豚肉などたくさんの具材が入っているお汁です。
「治部煮」は鴨肉や鶏肉の切り身に片栗粉をまぶしたものと、旬の野菜をだしで煮る、とろみのついた椀物です。今日の給食は鶏肉を揚げてありましたがいかがでしたか?
「おからのなます和え」は農家さん直伝の郷土料理だそうです。
石川県は果物も豊富で、梨、ぶどう、柿、メロン、スイカなどが各地で作られています。その中からデザートは「メロンケーキ」でした。
(詳しくは、学校のホームページ、保護者の方へ~学校だより~給食一口メモをご覧ください。)
 
今日は具だくさんの給食で、お腹いっぱいになったことでしょう。「めった汁」には、学校でみなさんが頑張って掘ったさつまいもが使われました。とても美味しく感じたのではないでしょうか。