塾小ブログ

塾小ブログ BLOG

平成28年度 PTA教育講演会開催

2016.10.27 PTA
平成28年度 PTA教育講演会開催
10月27日(金)、PTA教育講演会が開催されました。
全国の企業や学校での講演活動でご活躍中の的場亮さんを講師にお迎えし
 
一瞬の感動を人生のきっかけに~できる自信を磨く4つの習慣~
 
という演題でご講演いただきました。
とても素敵な笑顔で自らの体験談や第一線で活躍するトップアスリートたちの例などを、おりまぜながら困難に直面したときの考え方や目標に向かう姿勢などをお話しいただきました。
困難な事だと思っても、今の自分に困難なだけだと考え逃げないこと、職業や人など何かへの憧れの気持ちもうまく利用して夢に向かっていくことなど、夢実現へのヒントを教えていただきました。
また、日々の生活が当たり前だと思わず、いつも感謝の気持ちを持つことの大切さもお話しされました。
講演会があっという間に感じるほど、感動の中に笑いあり涙ありの素敵な時間を過ごさせていただきました。
 講演終了後、6年生の2人の児童が講演の感想を的場先生へお伝えしました。講演の内容をよくきいて素晴らしい感想を伝えてくれました。下記に記載いたしますので読んでみてください。
 
~ 児童の感想 ~
 
今日は私たちのために講演してくれてありがとうございました。講演ではすごくおもしろかったけど、とても大切なことを教えてもらいました。
私は、勉強や苦手なピアノも逃げてばかりでした。今日、この講演を聞いて、今よりもっと夢に向かって頑張りたいと思ったし、今まで支えてくれた家族にすごく感謝の気持ちができました。
6年B組 Hさん
 
私は、特に気づいていないだけで答えはあるということが心に残りました。自分でその答えを出す考え方を作ったり、探したりして、人生のレシピや合格のレシピをがんばって作っていこうと思います。
あと、「笑う門には福来る」という言葉を大切にという言葉を聞いて明日は元気に笑顔で「おはよう!」と言いたいなと思いました。
6年B組 Tさん
 
 
 
また講演会終了後、ランチデーも開催されました。
講演会、ランチデーと沢山の方に参加していただきました。
本当に、ありがとうございました。
平成28年度 PTA教育講演会開催
平成28年度 PTA教育講演会開催