お知らせ・イベント

2022.08.01

Aノートを更新! タイトルは「子どもとともにある喜び」

Aノートを更新! タイトルは「子どもとともにある喜び」
教育情報コラム「Aノート」を更新しました。
朝日塾小学校の​斉藤輝三校長のコラムをお届けします。
一部をご紹介すると…

【子どもとともにある喜び】

今、初等中等教育では、「チームとしての学校」が求められています。
子どもたちが今後、変化の激しい社会の中で生きていくためには、時代の変化に対応して、子どもたちにさまざまな力を身につけさせることが求められており、そのためには教育課程の改善のみならず、それを実現する学校の体制整備が不可欠です。個々の教員が個別に教育活動に取り組むのではなく、校長のリーダーシップの下、学校のマネジメントを強化し、組織として教育活動に取り組む体制を創り上げるとともに、必要な指導体制を整備することが大切なのです。これは文部科学省の初等中等教育分科会で発表された内容であり、われわれ教職員は実現を目指して日々努力しています。
少しかたい話になりましたが、私の理想は、教職員はもちろんのこと、保護者のみなさまを含めた朝日塾小学校に関わるすべての人が“ONE TEAM”となって学校運営を行うことです。学校によって、いろいろな校長先生がおられ、校内での過ごし方もさまざまですが、今回のAノートでは、ONE TEAMの一員である私の一日をご紹介したいと思います。

つづきは、My Pageにログインしてご覧ください。
まだMy Page会員でない方は、この機会にぜひご登録ください。
お問い合わせはこちら 0120-151-944