• HOME
  • 中等部・高等部紹介
  • 男女別個室寮について

男女別個室寮について

寮には「師弟同行」の教育の原点があります

生徒の成長にとって、家族と共に過ごす空間と同じように、自分だけの「イドコロ」があることは大切なこと。寮では、"個"の時代を"孤"の時代にしてしまうホテルのような個室ではなく、生徒の成長を支える「大切な体験・経験の場」としての寮作りをしています。

快適で安心・安全な生活環境と充実した学習環境

安全な生活環境と充実した学習環境

寮は、同じ目標を持つ者同士が、集団生活を通して他人との協力や責任を全うすることの大切さを学び、 思いやりや気配りの心を育てていく相互成長の場です。
この相互成長を確かで豊かなものにするための土台こそ
『快適で安心・安全な生活環境と充実した学習環境』に他なりません。
 
私たちは、大切なお子様をお預かりする責任ある立場にある者として、万全の学習環境を整えるよう日々努力を重ねています。

寮指導の理念

基本的生活習慣

基本的生活習慣の確立、身辺的自立の促進、集団意識の養成を土台に、次の3点を目標とする教育活動を実践します。
 
協調性・社会性の養成
主体性・自立心の涵養
学習力・学力の伸長

寮生のスケジュール

学習環境

集団学習による学習習慣の確立

学習時間は、朝50分、夜120分を確保します。男女とも高等部2年生までは集団学習室、高等部3年生の希望者は自室で、 自学自習の姿勢をしっかりと身につけます。

自由学習時間

中等部3年生以上は、就寝時間以降、希望者は引き続き自室で学習ができます。 ライバルが隣りで頑張っていると思うと自然にヤル気が倍増します。
中3 ~0:00まで
高1・高2 ~1:00まで
高3 ~2:00まで

吉備システム

中等部では、吉備システムのSuper 学習メビウスVを利用し、弱点部分の反復演習を毎日していきます。 全ての問題を正解するまで何度も何度も類題を解いて、徹底して弱点を克服します。

生活環境

豊かな自然に囲まれた、安心・安全な生活環境

生徒寮は、緑豊かな自然に囲まれ、朝日塾中等教育学校と隣接しています。また、人情味豊かな地域の方々の温かな目と心に見守られながら、生活できます。

充実の施設・設備

全室、冷暖房・机・ベッド・クローゼット完備。 生徒たちは、家具の位置を自分で好きなようにレイアウトできます。 そして、広々とした浴室はとても明るく、清潔に保たれており、毎日気持よく入浴することができます。 トイレはもちろんウォシュレット完備です。

栄養バランスを考えた食事

食堂は寮棟に隣接しており、広いスペースでゆったりと食事を楽しめます。中等部・高等部は、大人に成長していくための、最も大事な時期です。毎日の食事にも最大限の努力を惜しみません。専属のスタッフが、栄養バランスに気を配り、毎日の朝食・昼食・夕食の献立を考えています。もちろん、味も大満足。生徒たちだけではなく、保護者・先生たちにも大人気です。

スクールバスを利用した帰省が可能

岡山駅、金川駅、姫路方面までスクールバスを運行しています。これを利用し、帰省することができます。

寮生だけの楽しい行事

ホタル祭りやお月見会、老人ホーム主催のお祭りなど、地域の行事には積極的に参加します。また、寮行事として、入寮式、入寮生歓迎会、たこ焼きパーティ、クリスマス会、高3生激励会、球技大会、卒寮式など、様々な行事があり、寮生活に豊かな彩りを加えます。

健康サポート

寮事務室
寮監が常駐し生徒の生活をサポートしています。

寮内保健室
体調を崩した生徒は、寮内の保健室で休養をとることができます。
 
近隣医療施設との緊密な連携
夜間や休日の緊急時は、近隣医療施設まで職員が付き添います。

お問い合わせ