生徒寮Dormitory

生徒寮は、中等部1年生から高等部3年生まで、幅広い年齢の生徒が集団で生活する学びの場です。自宅が県外にある生徒やプロのサッカー選手を目指す生徒、海外からの留学生など、生まれも育ちも様々です。そんな彼らがひとつ屋根のした、衝突を恐れずに向き合いながら暮らすことで、年齢も国境も超えた仲間ができます。また、寮監のサポートを受けながら掃除や洗濯など身の回りのことを自分で行うことで、自立した人間に育っていきます。

寮生の1日

生徒寮の主な行事

入寮式/寮生演舞(体育祭)/ホタルまつり・ホタル見物/BBQ/寮生避難訓練/クリスマス会

今まで実施したことがない企画でも、寮生自治会を中心にしっかりと話し合って、「行事等の企画申請書」を作成して申請すれば実現可能です。逆に、これまで実施していた行事でも、企画の目的、内容、問題点と解決法の予想、経費の試算などがしっかり考えられていなければ中止になります。自分で考え、工夫し、皆で共有して実行していく方法を体験的に学ばせる取り組みを行なっています。

Q&A

Q. 1ヶ月の寮費はどの程度ですか?
A. 1人部屋の場合、寮費は食費を合わせて、1ヶ月65,850円です。ただし、入寮時のみ、入寮費、設備維持費として100,000円が必要です。
Q. 休日はどのように過ごすのですか?
A. 週末は自宅に帰ることができます。また、月に数回、金川駅までの無料送迎バスが運行されるので、西日本最大級のAEON岡山などに出かけることも可能です。

新女子寮は学校に隣接

学校に隣接するかたちで、新しい女子寮とカフェテリアを建設します。

  • イメージ図
  • イメージ図