進路情報

進路指導について

六年一貫教育の利点を最大限活かした進路指導・学習指導を実施

本校へ入学した生徒は全員大学進学を希望しています(理系:文系の比は7:3で)。 特に医歯薬系の大学・学部や国公立大学・難関私立大学への進学希望者が圧倒的です。 また、なりたい職業としては医師が多く、弁護士、薬剤師と続いています。 我が校は生徒・保護者の希望・目標実現のため、最大限のバックアップを行っています。 きめ細かい進路相談・学習相談をし、一人ひとりの適性、能力、志望を十分に検討しながら、6年間を十分活かした指導を行っています。 年1回以上の進路講演会を実施。また中等部1・2年では年3回の、中等部3年から高等部2年までは年5回の、 高等部3年生では年8回以上の模擬試験を実施し、職業意識の高揚等、進路決定、学習指導に役立てています。

朝日塾中等教育学校のスタイル

授業中心

授業中心

本校では、授業を最も大切にしています。50分という限られた時間の中で、どれだけのことができるか。 君たちが中高6年間で受ける7,000回を超える授業の、一回一回の質を高めていくこと。 教師生命を賭けています。ですから、君たちも、授業を大切にしてほしい。それが本校のスタイルです。

Mondayテスト

Mondayテスト

学習には反復が不可欠です。応用力を身につけるには、まず基礎を固めなければなりません。そのために、中等部ではMondayテストを行っています。Mondayテストは前週の授業の基本的理解をチェックします。できなかったところはしっかり見直し。いつの間にか力がついてきます。

ノートチェック・課題チェック・小テスト

ノートチェック・課題チェック・小テスト

オーソドックス。正統派。朝日塾中等教育学校が大好きな言葉です。派手なパフォーマンスはありませんが、授業を最大限、生かすために古くから行われてきた「学校文化」の基本です。職員室の先生たちの机上からノートの山が消える日はありません。

自習室

自習室

放課後、3教室分の広さを誇る自習室には、自分の好きな席に着こうと、急ぎ足で生徒たちがやってきます。 自学自習の補助として、放課後、希望者を対象として20時まで開いています。

進路講演会

進路講演会

中等部1年から高等部3年まで、進路講演会が計画されていて、学習方法の改善や進路選択のために役立てています。

個別指導

個別指導

学習を成立させる基礎である信頼関係は、一対一の対話の中で、 個々に対応することで、さらに深めることができます。 私たちは生徒一人ひとりと共に過ごす時間を大切にしています。

お問い合わせ