|
| ホーム | 朝日塾小学校 | 朝日塾中学高等学校 | 朝日塾幼稚園 | 朝日塾FELIX |
|
●英語教育
朝日塾小学校では外国人講師と日本人講師との
|
| |
||
Asahijuku Elementary School English Program 〜朝日塾小学校英語プログラム〜 このプログラムはケンブリッジ大学 ESOL ヤング ラーナーズ イングリッシュ 概要に沿ったものになっています。
お子様が 3 年生を修了するまでに、ケンブリッジ大学ESOL ※1 ヤング ラーナーズ イングリッシュ(YLE)の ※2 スターターズレベルに達 しています。(詳しくはこちらをクリックしてください。 ※1ケンブリッジ大学の専門機関により構成された児童英検のことです。 ※2 YLE は 3 レベルに分かれており、初心者に向いた 1 番最初のレベルのテストの名称 YLE テストと YLE に向けた様々なテキスト・ CD ・その他様々な教材を利用してのレッスンは英語学習を『試験勉強』ではなく、自主的に楽しめるように考えられており、テストに参加した子ども達には全員修了証が授与されます。 修了証には個人の英語力を盾の絵の数で評価し、それが記載されます。 子ども達は修了証の獲得にむけ、意欲的に取り組むようになります。
私たちはケンブリッジESOL YLE概要に関連する数多くのテキストを使用します。
1 年生 利用テキスト:プライマリー カラーズ 1 および ジョリー フォニックス
利用ワークブックなど:プライマリー カラーズ 1のスチューデントブック・アクティビティブック・ジョリー フォニックス ワークブックの1−7
子ども達は物語、歌、パズルやゲームを通して英語を学びます。また、こうした勉強と感じない教材達を使うことで、レッスンを楽しく、かつ躍動的にし、子ども達を巻き込んでいきます。また、この学年では、外国の子ども達や、自然、家の周りなど、子ども達に自分の周りの世界について考えることを促していきます。今年はいくつかのアルファベットと単語の認識とライティング(書くこと)と共に、スピーキング(話すこと)とリスニング(聞くこと)に重点を置きます。 2 年生、 3 年生 利用テキスト:プライマリー カラーズ 2 アンド ジョリー フォニックス
利用ワークブックなど:プライマリー カラーズ 2のスチューデントブック・アクティビティブック・ジョリー フォニックス ワークブックの1−7
子ども達は物語、歌、パズルやゲームを通して英語を学びます。また、こうした勉強と感じない教材達を使うことで、レッスンを楽しく、かつ躍動的にし、子ども達を巻き込んでいきます。この学年は、 4 つの技術=リスニング(聞く)、スピーキング(話す)、リーディング(読む)、ライティング(書く)が バランスよくできることを目指します。前年度からの学習をふまえたレッスンとなります。
〜よくある質問〜 どの様に親が子ども達の英語上達の手助けができるのでしょうか?
昨年以来、多くのご両親が担当英語講師の Malcolm 先生にこの質問をされました。 ここに幾つかの助言をお伝えします。もしお子様の英語について質問があれば遠慮なさらずにお尋ね下さい。
1.お子様が学校で使っている本を一緒に読む時間をもってあげて下さい。 『何を言っているか分からないから』とか、『発音が悪いから、できない』などと言わずに、積極にかかわってあげてください。保護者の皆様も子ども達がどんなにがんばっているか体感いただけると思います。保護者の皆様の英語への関心、意欲が高まると家庭での学習も盛り上がります。
2.学習した言葉や表現の復習をしてあげて下さい。 上記と重なるのですが、テキストなどにでてくる表現や単語などを一緒に発声してみてください。言語は発声することで、より習得しやすくなります。
3.簡単な質問や挨拶などの短い会話を英語で実践して下さい。 May I go to 〜?(〜に行ってもいいですか?) I want to 〜(〜がしたいんです。〜が欲しいんです。) Do you 〜?(あなたは〜しますか?)やその他、時間・場所・理由などを尋ねたりする会話なども発音を恐れずに、食事の時間など日常に即した状況で、自然にできるといいですね。
4.お子様に英語の本を読むことを勧めて下さい。 書店の洋書のコーナーには日本語版でもあるような絵本がたくさんあります。ビギナーの方には絵の素敵なもの、文章の少ないもの、また CD 付の絵本などを一緒に読み始めるといいと思います。
5.英語の学習の為に子ども向けの英語でのビデオやコンピューターゲームも有効です。 ビデオを一方的にみせたり、コンピューターゲームが及ぼす脳への影響
も懸念されていますので、抵抗のある方もいらっしゃることと思います。 しかし、特に日本では、実際英語が耳に入ってくる状況を家庭でつくる一つの方法でもあります。ですので、だらだらとさせるのではなく、時間を決めて見せる、遊ばせるという風にルールを最初に設けてから行いましょう。
6.英語の歌や童謡をかけて(聴かせて)下さい。 『英語の音に慣れ親しむ。』これが、年齢の低い子ども達には重要です。車に乗っているときなどに流す BGM も当たり前のように英語の歌が流れていると、いいですね。童謡からポップミュージックまで、自由にチョイスしてみてください。また、見たことのある映画のサントラ版もいいですね。
7.お子様と一緒に英語のラジオを聴くこと、あるいはテレビを見ることをお勧めします。 NHK の英語講座などは基礎から上級まであり、時間も 20 分程なので、集中して取り組みやすいです。短い会話が 1 年間を通してつながったストーリーになっているので、楽しめると思います。テレビも上級者はニュースに挑戦してほしいとおもいます。初心者はケーブルテレビなどの英語のアニメのチャンネルなどがあります。その際には時間を決めて見せてあげましょう。
『英語は楽しいものである』ということは貴方のお子様の将来にとって、とても重要であるということを心に留めておいて下さい。
朝日塾小学校 英語担当 Malcolm Harding |
||
| ■■■■ 〒701-1143 岡山市吉宗856 TEL 086-294-5400(代表) FAX 086-294-5650 E-Mail elem@asahijuku.ac.jp |